対戦考察

晴れパ考察

5世代夢特性にて、特性:日照りを取得したキュウコンを軸にしたパーティ
天候が晴れになる事によって起こる現象は以下の数点

  • 特性:葉緑素のポケモンの素早さが2倍になる
  • 特性:サンパワーのポケモンの特攻が1.5倍になるが、毎ターンHPの1/8を失う
  • 特性:リーフガードのポケモンが状態異常にかからない
  • 特性:収穫の発動率が50%から100%になる
  • 特性:乾燥肌のポケモンは毎ターンHPの1/8を失う
  • 炎タイプの技のダメージが1.5倍になる
  • 水タイプの技のダメージが0.5倍になる
  • 「ソーラービーム」が1ターンで使えるようになる
  • 状態異常「氷」にならなくなる
  • 「雷」の命中率が50になる
  • 「月の光」「光合成」「朝の日差し」の回復量が3/4に上昇する

特性については、フラワーギフトという特性もあるが、今回はシングル考察なので省略
比較的に、シングル環境ではその他の天候パより見る頻度は少ない晴れパ
その為、あまりこれといって警戒はされていないポケモンが多い印象だが
晴れパも充分考察をしておくべきだと思います

技構成:炎技サブ技選択肢選択肢
炎技:大文字/オバヒ/フレドラ
サブ技:めざパ各種/ソラビ
補助技:鬼火/毒々/催眠/吠える
持ち物:ジュエル/スカーフ/シュカ etc.

中でも特に警戒すべきなのは「催眠術」ではないでしょうか
キュウコン自体がそこまで他の天候ポケモンに強いポケモンではない点や
サブウエポンに採用されやすいソーラービームの打ちづらさから
催眠術という補助技で相手の行動を封じる型を比較的よく見ます
S種族値は早いポケモンなので、先手でアドバンテージを得るには一番手っ取り早いですからね
当たらなかったりすぐ起きられたりとうまくいかない事も多々ありそうですが・・・

アタッカーとなるポケモンのメインはやはり特性を活かしたポケモン
特によく見る晴れ構築に入ってくるキュウコン以外のポケモンがこちら

技構成:草技めざ炎眠り粉吼える
選択肢:宿木/エナボ/ギガドレ/草結び
持ち物:黒いヘドロ
技構成:大文字エアスラ選択肢選択肢
選択肢:めざパ各種/ソラビ etc.
持ち物:命の珠/眼鏡/スカーフ etc.
技構成:ウドホン飛び蹴り捨て身選択肢
選択肢:メガホ/ワイルドボルト/自然の力 etc.
持ち物:命の珠
技構成:花舞成長めざパ選択肢
選択肢:眠り粉/身代わり/ソラビ etc.
持ち物:襷/ヤチェ/珠 etc.

問題点は、後者の2匹に関してはBWを持っていれば普通に手に入るポケモンだが
前者の初代御三家の二匹は、限定で手に入った夢特性でないと基本採用されない
フシギバナの「葉緑素」、リザードンの「サンパワー」
夢御三家はオスしかいないので量産することもできず、現在レートも高く
手に入らない人も多いポケモンのはずである(2011.7月下旬現在)

晴れ構築は、個人的にどうしても天候頼りのポケモンが多くなるイメージが強く
天候+特性前提で活躍させるポケモンで構成されているポケモンが多くなりがちなのと
竜タイプ、岩タイプの技の通りがよくなると思うので
その辺りもしっかりと考慮してのパーティ作りを心がけたいところですね

正直晴れパに関しては
私自身考察が足りていないのと、対戦時にあまり当たらない事もあり
まだまだ考察不足な点がありますので
またある程度考えがまとまった際に、改めて記事を書き直したいと思います

以下、その他晴れパに組み込まれそうなポケモンについて軽くまとめておきます

技構成:炎技竜の波動選択肢選択肢
選択肢:毒々/挑発/エッジ/めざパ各種 etc.
役割:竜技の一貫性を無くす為
持ち物:風船/ヨプ/眼鏡 etc.
技構成:フレドラ岩雪崩とんぼ選択肢
選択肢:馬鹿力/地震 etc.
役割:晴れ下の超高火力アタッカー
持ち物:鉢巻/スカーフ etc.
技構成:竜技神速選択肢選択肢
選択肢:特殊or物理で異なる
役割:呼びやすい竜への対抗手段
持ち物:ジュエル/鉢巻 etc.
技構成:月光冷凍B選択肢選択肢
選択肢:エスパー技/電磁波/毒 etc.
役割:月の光の回復量upからの優秀な受け
持ち物:残飯/オボン/ゴツメ etc.

その他※一部のみ紹介

1.特性「葉緑素」... リーフィア/モジャンボ
2.特性「収穫」... ナッシー
3.特性「サンパワー」... キマワリ
4.アタッカー候補... バシャーモ/ウルガモス/ラティオス
5.受け候補... ヤドラン

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